• HOME
  • 事業内容
  • 代表プロフィール
  • 会社案内
  • お知らせ
  • お問い合わせ
  • メニューを閉じる
  • 経営に困った時には誰に相談しますか? – ビズサポート

    INABA TAKUYA BLOG
    稲葉琢也ブログ

    赤字でも借入ができ、資金繰りが改善する元銀行支店長の秘訣を授けるビズサポートの稲葉琢也

    2019/10/04
    経営に困った時には誰に相談しますか?

    資金繰りや銀行取引が
    不安な方の味方
    ビズサポート稲葉のブログ1054
     
     
     
     先日は現在会計事務所に
    勤めている方が弊社を調べて
     
     
     
    電話でアポイントを入れて
    訪問してくださいました
     
     
    お話をゆっくり聞いていると
    ご本人の経験は金融機関に勤め
    その後会計事務所に転職し
     
     
    そして今回会計事務所で
    自分のやりたいことに限界を
    感じて独立を決断されたそうです
     
     
    少しでもお役に立てたらと思い
    何点か質問をさせていただきました
     
     
     
    Aさんどんな方のお困りごとに
    どんなお役立ちをお考えですか?
     
     
    と尋ねましたところ
    相続や事業承継でお困りの方に
    役に立ちたいと言うふうに
    おっしゃられました
     
    しかし相続もしくは事業承継という
    ビックキーワードでは
     
    やや抽象度が高すぎて
    具体的に何をしてもらえるのかが 
    伝わりにくいですね
     
    そこで例えば相続の関して
    どんなことで具体的に
    お困りの方を
    イメージされていますか?
     
     
    さらに質問を続けました
    するとまだその辺は
    あまり自分が提供できることが
    言語化できていないことがわかりました
     
     
     
    そこで私としては
    相手の方のお困り事を
    しっかりと聞くことから
    スタートしてはどうですか?
     
     
    こんなことをお伝えをしました
     
     
    また和仁達也さん先生の
    新刊本を紹介して
     
     
    これから独立する人
    独立後1年から3年未満の
    個人事業の方には
     
     
    うってつけの参考図書が
    ありますよと紹介を
    いたしました
     
     
    もちろん何ページか開いて
    お話をさしていただきました
     
     
     
    例えばその本の中には
     
    独立しようと思うならせめて3人は
    見込み客を持った上で
    独立しましょうと書かれています
     
     
    つまりこれから独立しようと
    思う人にとっては何をどのように 
    準備したらよいかというのが
    非常にわかりやすい本だと思います

    中でも、コンサルタントとして

    どのような「在り方」が
    求められるのかを
    知ることができます
     
     
     
     
     
    簡単に言うと
    自分軸で考えるのではなく
    相手軸で考えるのです
     
     
    自分が何ができるではなくて
    相手方がどのような困り事が
    ありそれを解決できる
     
     
    もしくは相手の方が手に入れる
    未来であったり
     
     
     
    相手の手に入れる価値を
    言語化して伝えることが
    必要になってきます
     
     
     
    そうしたあり方を考えて
    具体的にどのようにやるか
    と言うやり方まで解説された本です

     
     
    そうした学びをした 
    コンサルタントが
    中小企業の経営者のに
    どのように役立つか?
     
     
     
     
    前回のブログでなぜ
    専門家が役に立てるか
    という観点で考えると
     
     
    基本的に孤独な経営者の
    自室の右腕となって
    相談相手になれる
     
     
     
    そして適切な経営判断を下す
    パートナーとして役に立つことが
    できると言うことなのです
     
     
     
     
     
    自分軸でなく相手軸てはなし
    「そうそうそれが欲しかった」
    「そうそうそういうことで
    困っている」
    と言うふうに共感がして貰える
     
     
    まさに経営のパートナーとして
    の「在り方」を身につけていると
     
     
    経営者に寄り添って
    課題解決をすることが
    できるのです
     
     
    こんな社外の経営幹部と
    一緒に経営すると
    加速するイメージが
    湧きませんか?
     
     
    自力で何でもできて
    一人でやりたい方はお一人で
    やればよいですし
     
     
     
    どうも理屈は分かるが
    自分一人ではなかなかできない方は
     
     
    良いパートナーを見つけて
    二人三脚でスピードアップするのも
    アリですよ
     
     
     
    今日は以上です
     
     

     

     

     

    共感してくださる仲間を探しています

     
     
     
    私のミッション
    「お金で不幸になる人を無くす」
     
     
    ビジョン
    「早期再生で広島を日本一
    チャンスの多い県にする」
     
    共感して、中小企業を
    元気にする仲間を募集しています
     
    中小企業診断士などの士業向け
    早期再生コンサルタント養成講座もあります
    全6回、3名以内の少数密着型で学べます
     
     
     
     
     
    お金の不安解消と

    ビジョン実現の戦略ブレーン
    キャッシュフローコーチ
    稲葉琢也

    お金の悩みを解消して

    あなた(あなたの会社)が

    なりたい理想の姿=ビジョンを実現するための

    銀行取引の5つのコツ

    https://www.reservestock.jp/subscribe/71482

    お気軽にご相談ください

    ダウンダウンダウン

    会社 082-548-2862
    fax 082-548-3170
    携帯 090-6402-4217

    メール
    takuya@bizsupport-inaba.com

     

    最近の記事

    カテゴリー

    アーカイブ