• HOME
  • 事業内容
  • 代表プロフィール
  • 会社案内
  • お知らせ
  • お問い合わせ
  • メニューを閉じる
  • 経営に必要なことは全部サッカーが教えてくれた – ビズサポート

    INABA TAKUYA BLOG
    稲葉琢也ブログ

    赤字でも借入ができ、資金繰りが改善する元銀行支店長の秘訣を授けるビズサポートの稲葉琢也

    2017/09/01
    経営に必要なことは全部サッカーが教えてくれた

    いなジイのブログNO.561

    浅野選手が裏に飛び出し先制ゴール!

    昨日はサッカー日本代表が

    W杯ロシアロシア大会出場を決めました

    オーストラリアを2-0で撃破

     

     

    本田圭祐選手と香川真司選手を温存して

    若手を起用し、浅野選手、井手口選手が得点

    監督の起用に選手が見事に応えました

     

     

    サンフレッチェファンの私は

    「危機的なサンフレに浅野選手が

    いたら良いのに」と妄想

     

     

    一方で長谷部キャプテンや

    長友選手や川島選手のベテランも活躍

    それぞれの選手が持てる力を発揮しました

     

    これが出来るチームは強いですね

    経営に当てはまること

     

    昨日は、ある中小企業改善計画作りの

    幹部ミーティングです

     

    事前に、皆さんに現状の課題を書き出し
    今後の対処方針とアクションプランの
    原案を考えておいてもらいました
     
    そしてミーティングの冒頭で
    AAP(安心安全ポジティブ)な
    場づくりを行い
     
     
    前もって皆が書いてくれた課題を
    1人ずつ発表しました
     
     
    内容的には共通点も多いのですが
    1人で考えるよりは
    いろいろな立場の人が考えた方が
     
    異なる着眼点が見出されて
    建設的です
     
     
    経営改善計画作りでよくある失敗は
     
    専門家任せにして
    自社の思い、社長の思い、幹部の思いが
    全く入らない、魂の入らない計画を作ること
     
     
    会社の幹部を巻き込み
    社長専務が高齢であるために
    次期社長候補の長男も本音で
    遠慮なく発言を求めました
     
     
    ミーティングを進めていると
    皆、なぜ長期低落傾向にあるのか
    分って来ました
     
     

    原因は変わらないこと

    AAPな場でミーティングしたから
    分かったことは、今までも全員
    課題は分かっていた
     
    お客様や競合する企業が変化
    しているの自分たちは旧態依然
     
     薄々分かっていながら
     
    誰も発言しない
     
    言っても決定されない
     
    決めてもいつの間にか元に戻る
     
     皆それに気付き意見を出し合いました
     

    今回改善のスタートで決めたこと

    合言葉は、「徹底的に変える!」

    経営者を変える:社長を交代する

    発想を変える:メーカーのプロダクトアウトから

    顧客のお困りごと起点に変える、顧客の声を聞く

    評価を変える:全社が本気で取り組む

    頑張った人が報われる人事評価にし

    やってもやらなくても同じを断固排除

     

    こんなお手伝いを指摘ました

    これで必ず変わり再生します

    今日は以上です

     

    お金の不安を解消し
    ビジョン実現をサポートする
    社外の戦略ブレイン
     
    キャッシュフローコーチ
    いなジィこと稲葉琢也
    o0480036013747442276
     
    初めての方に朗報です
    初回相談は1時間まで無料です
    お気軽に
    お問い合わせフォームか
    下記の電話にご連絡ください
     
    ダウンダウンダウン
    会社 082-548-2862
    fax 082-548-3170
    携帯 090-6402-4217
    メール
    takuya@bizsupport-inaba.com

    最近の記事

    カテゴリー

    アーカイブ