• HOME
  • 事業内容
  • 代表プロフィール
  • 会社案内
  • お知らせ
  • お問い合わせ
  • メニューを閉じる
  • プラス思考❗️ – ビズサポート

    INABA TAKUYA BLOG
    稲葉琢也ブログ

    赤字でも借入ができ、資金繰りが改善する元銀行支店長の秘訣を授けるビズサポートの稲葉琢也

    2016/01/23
    プラス思考❗️

     おはようございます。

    西日本ではこの冬最高の
    寒気団が迫り、
    大雪、凍結など大荒れの予想です。
    移動を予定している方は
    早めには移動するなどの
    十分な注意が必要のようです。
    お金の悩みを解決するコンサル
    ビズサポートの稲葉です。
    今日のテーマは、
    小さな変化に気づく」です。
    業界ではかなり良い企業で、
    歴史も古いその会社では、
    なんでも社長さんが1番詳しく、
    いつも物事の決定は
    社長さんのトップダウン。
    {C0443663-4D7E-4F07-9C53-7D6DF6074883:01}
    業績が良かったときは、
    それでよかったのですが
    時代や環境が変化して、
    徐々に業績が低迷してくると、
    経営が社長の考え・アイデアの
    範囲内に留まり、限界感じをていました。
    社長さんとしては、
    従業員から積極的な提案や
    意見具申が欲しいと考えていますが、
    長年、ワンマン、
    トップダウンであったために
    社長は、自由に意見を言ってほしいと
    言い、自分自身が思っても
    社員さんから建設的な意見が
    全く出ません。

    社長さんもその問題点には
    気がついて
    どうしたら社員さんが
    {CC046FD7-8EF2-4E4B-868E-32350DE9DAEA:01}

    イキイキと働けて
    活発に意見が出るのか
    悩んでいました。もやもやもやもやもやもや
    どうしたら良いと思いますか
    というふうに聞いてみますと、
    結論がわかっている為に、
    社員さんがせっかく話を切り出しても、
    最後まで聞かない。
    すぐにダメだし、
    「そりゃ無理だ」といった
    否定的な発言をしてしまうそうです。
    やはりプラス思考というのは、
    非常に重要注意
    よく聞く否定的な言葉、
    後ろ向きで破壊的、
    「できない」「無理」
    「でもさぁ…」など
    「難しいよね」
    「あの人だからできたんだよ 」
    「大変だなぁ」「疲れるなぁ」
    「やだなあ」
    「危ないよ」「ほんとに大丈夫?」
    「景気が悪いからなあ」
    「うちの会社は特殊なんだ」
    「うちの業界は特殊なんだ」
    一見肯定的に見える否定的な口癖とは
    「…しなければならない(でもホント大変だよね) 」
    「…すべきだ(でも本当はやりたくないね)」
    こんな言葉をつい言っちゃうそうです。
    この否定的な言葉の
    反対の肯定的な言葉を
    一つ一つ書いて、単語カードに、
    裏表かいて、整理してみようと
    言う話になりました。
    話していた、私もやらなくては
    と気づきました。
    こうして、その社長さんは
    イキイキと活発な意見交換が
    できる会社にして、
    現場で起きた
    小さな変化の報告が
    社長の耳にしっかり届く
    職場環境を作り、
    小さな変化の予兆に気づき
    早目に手を打っていくことに
    決めました。
    {410C76B9-4F50-41CC-89CF-BBB0C5376349:01}
    取組始めてまだ3ヶ月弱
    どな素敵な職場になるでしょうか?
    その後の経過は
    又お知らせしますね。
    では又次回バイバイ

    最近の記事

    カテゴリー

    アーカイブ