• HOME
  • 事業内容
  • 代表プロフィール
  • 会社案内
  • お知らせ
  • お問い合わせ
  • メニューを閉じる
  • 資金繰り改善に借入を活用する事前準備 – ビズサポート

    INABA TAKUYA BLOG
    稲葉琢也ブログ

    赤字でも借入ができ、資金繰りが改善する元銀行支店長の秘訣を授けるビズサポートの稲葉琢也

    2017/06/07
    資金繰り改善に借入を活用する事前準備

    雨の日には傘をさす 
    いなジィのブログ476
    {67F7A2A2-B668-479C-9C19-FFE125120B86}

    中国地方も梅雨入りして

    1日中雨がかなり降って
    鬱陶しい1日ですが
    今日は嬉しい報告がありました
    {78E2607F-7466-418A-B4F5-FF24C0B3E3FD}
    具体的には先日ブログに書いた
    借り入れの申込書類や計画書を
    作成するサポートした取引先です
    本日
    金融機関に申し込みに行かれました

    {AAACCD67-4115-4891-824B-CAFE4A81640C}
    面談後の報告で、担当者の態度が
    今迄とは全然違っていたと
    感謝していただけました
    以前は
    説明しても疑ったように
    根掘り葉堀り質問されたが
    今回はそうした書類は事前に
    全部作成されており
    聞かれても、「こちらにあります」
    と提示出来たので
    「非常に気持ちよく
    話を聞いていただけました」
    とのご報告でした
    「ご希望通りの金額かどうかは
    最終的な決裁までわからないが
    前向きに取り組みます」
    こんな回答を貰えたそうです
    銀行への対処の仕方について
    いつもアドバイスをしていますが
    やはり
    敵対的に交渉するのではなくて
    担当者が前向きに考えてくれる
    あるいは
    前向きに取り上げようとした時に
    書類が書きやすいように
    事前準備をしっかりすることで
    効果が有りました
    さらに良かった点を説明すると
    自社の取り組みを数字を使い説明し
    エビデンスを(証拠書類)を揃えて
    提出するということが重要です
    やはり
    金融機関の担当者の方も人間なんです
    「銀行は晴れの日に傘をさし
    雨の日に傘を取り上げる」
    {D5982601-22A3-4B25-86B1-47453CD35439}
    こんな風に揶揄する人いるが
    それは事前準備が足りてないから
    貸して貰えない事が起きるのです
    経営者にとって大切な事は
    希望した借入を実現することです
    したがって
    どう担当者に理解をして貰うか?
    担当者が取り上げたいと
    思った時に上司を説得したり
    本部稟議を書き易くすることが重要です
    なぜなら
    その手続きを経て初めて
    融資は実行されるからです
    よくある議論で
    「銀行はもっと中小企業に
    協力すべきだ」というべき論や
    筋論をいくら話しても意味はありません
    経営者の皆さんにとって
    大事な事は自分が希望した
    借入が早く実行されることなんです
    そんな事前準備をするには
    早目に銀行取引に詳しい
    専門家に相談するのが1番です
    勿論自分自身で出来るなら
    それはそれで結構なことです
    しかし不慣れな方が
    手探りで時間をかけてやるより
    社長はもっと重要な事に
    頭を使い事業を伸ばして
    行けたら良いですね
    何れにしても早目の
    判断をしましょう
    では又明日バイバイ



     
    お金の不安を解消し
    ビジョン実現をサポートする
    社外の戦略ブレイン
     
    ココをクリック右矢印ビズサポート
     
    キャッシュフローコーチ
    いなジィこと稲葉琢也
    {AC935B96-6098-4E26-8DBA-0AEC4CCEFAAA}
    初めての方はこちら
    ダウンダウンダウンダウンダウン
     
    にお尋ね下さい

    初めての方に朗報です
    初回相談は30まで無料です
    お気軽に
    お問い合わせフォームか
    下記の電話にご連絡ください
     
    ダウンダウンダウン
    会社☎︎ 082-548-2862
    fax  082-548-3170
    携帯 090-6402-4217
    メール
    takuya@bizsupport-inaba.com



     

    最近の記事

    カテゴリー

    アーカイブ